masa's coffee

大好きなコーヒーについての情報を発信する場所.

2019-11-19 今日の一杯

こんにちは、masaです。

 

気づけば11月も後半で、もうすぐ12月がやってきます。

 

今年もあっという間の一年でした。

 

そろそろ今年の振り返りをしようかなと考えています。

 

みなさんはどんな一年だったでしょうか?

 

それでは本日の抽出記録です。

 

 

 

 

コンディション

 

f:id:masa-coffee:20191119090928j:image

 

- 天候:曇り

- 気温:21℃、朝は肌寒い

- ドリッパー:カリタ ウェーブドリッパー

- 豆の種類:グァテマラ ブルーレイク アテトラン

- 豆の焙煎具合:ハイロースト

- 豆の量:17g

- 注いだお湯の量:219g

- 抽出時間:120ms

- 抽出方法:ハンドドリップ 一投式

- 攪拌:なし

- リンス:なし

 

 

ひと言で要約すると

 

口に入れた瞬間は確かな酸味を感じ、喉を通ったあとは苦味を顕著に感じる個性的な一杯

 

 

振り返り

 

f:id:masa-coffee:20191119090119j:image

 

 

これまで様々なグァテマラのコーヒーを飲んできましたが、また新しい味に出会ってしまいました。

 

口に入れた瞬間まず感じたのは酸味。

 

ハイローストで2分抽出だったので早すぎたかと思ったのですが、口の中ではマイルドな口当たりで嫌な感じはなし。

 

ところが、喉を通った瞬間に酸味よりも苦味が上回ってきてまた違った味になりました。

 

一度で二度おいしいとはこのことか、、、

 

コーヒー飲みながら一人で盛り上がってました。笑

 

 

カリタのウェーブドリッパーを使ったのもいい感じになった要因の一つかもしれません。

 

ちなみにウェーブドリッパーで淹れたコーヒーは他のドリッパーで淹れたコーヒーと比べて明らかに味に違いが出ます。(と私は感じます)

 

口当たりがマイルドになり、いい意味でも悪い意味でもクセがなくなります。

 

気になる方はぜひ試してみてください。

 

 

以上、今日の抽出記録でした。

 

みなさんも良いコーヒーライフを☕️

 

 


プライバシーポリシー・お問い合わせ