masa's coffee

大好きなコーヒーについての情報を発信する場所.

2019-11-13 今日の一杯

最近一層肌寒くなってきましたね。

「今日の一杯」では私が抽出したコーヒーの情報を記録として残していこうと思います。

みなさんのコーヒーライフの参考にしていただけますと嬉しいです。


今日のコンディション

  • 天候:曇り
  • 気温:肌寒い
  • 豆の種類:グァテマラ
  • 豆の焙煎具合:シティロースト
  • 豆の量:14g
  • 注いだお湯の量:230g
  • 抽出時間:120ms
  • 攪拌:なし
  • リンス:なし


ひと言で要約すると

1日のスタートにピッタリの酸味が尖った一杯


振り返り



自分好みな酸味が強めの味に仕上がりました。

眠気を吹き飛ばしてくれる酸味と、後味にほんのり苦味も残るあじわいです。

注ぎ方は3投式で抽出しました。

以前1投式で抽出した際は酸味が強すぎたので、今回は3回に分けてみました。

結果的にgoodで、今朝飲みたかった味を出すことができました。

もちろん、1投式の味も嫌いなわけではなく、その時の気分の問題です。

次は点滴で入れてみようかな☕️


プライバシーポリシー・お問い合わせ